2016/05/09

襲来

襲来

大型連休が空けた9日朝、事務局の窓を開けて準備をしていると…

蛾が窓から侵入してきました…いや!良く見ると蛾ではなく…体長4センチメートルもあるすずめ蜂でした。

いや~本当に悪そうな顔してます。このままじゃ当然仕事はできないので、30センチ定規を手に、バッティングセンターで鍛えた腕でセンター前にはじき返してしまおうかと思ったものの…すずめ蜂とはいえ、珍しくこんな都会の真ん中で健気に生きているものを殺生するのは忍びないと判断し、電気を消してしばらく様子をうかがっていました。

すずめ蜂は黒い物を攻撃する習性があるので、頭を狙われないように距離を置きます。そして暫くすると…「お邪魔しました~」とばかりに窓から外へと帰って行きました。

新緑の季節となり、虫たちも活発に活動しているようです。もっとも…歓迎できる虫ではありませんが…とりあえず刺されずに静かに去っていって頂いたので良しとします。