TOP > 桑田事務局長のポスティングブログ > チラシの選別配布
2016/07/19

チラシの選別配布

チラシの選別配布

こんにちは。事務局の伊東です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、チラシの選別配布についてご説明したいと思います。各配布会社や配布エリアによりますが、下記の4種類の配布を取り扱っている業者様が多いです。

・軒並配布(ローラー配布など、会社により名称が異なります)
・戸建住宅のみに配布
・集合住宅のみに配布
・全戸配布(全世帯配布)

軒並配布とは、戸建・集合住宅・事業所など、特に区別無く指定のエリア内にあるポストへ投函する配布方法です。投函拒否世帯や空家などもあるため、軒並配布で配布可能な世帯は世帯数の70~80%程度の場合が多いです。また、単価が一番低く抑えられます。

戸建住宅・集合住宅のみへの配布は読んで字の如くですが、店舗兼住宅や長屋など、曖昧な建物については各社取扱いが異なります。不動産業社様では、分譲住宅のチラシなどは集合住宅のみに配布、リフォームや害虫駆除のチラシは戸建住宅のみに配布、といったご相談が多いです。

全戸配布とは、指定エリア内の全世帯へ配布する方法です。住宅地図にレ点をつけるなどして一件ずつチェックします。公報で用いられます。配布期間にもよりますが、手間がかかるため単価は高くなります。

なお、「ペットを飼っている住宅のみ」・「小学生がいる家庭のみ」の様な、外見で判断できないご依頼は承れない場合が殆どです。

その他、配布会社によって独自の選別を行っている場合もあるので、ご依頼の際にご相談ください。