TOP > 桑田事務局長のポスティングブログ > ポスティングの熱中症予防にお勧め
2016/08/18

ポスティングの熱中症予防にお勧め

ポスティングの熱中症予防にお勧め

まだまだ暑い日が続きますが…ちょっと遅ればせながら7月27日は「スイカの日」でした。ぎっしり果肉が詰まった旬のスイカはまさに日本の夏の風物詩でしょう。

実は、スイカはその栄養価の高さから熱中症対策にもぴったりなんです。スイカの本当の実力、ここで改めてご紹介いたします。

意外と知られていませんが、スイカはポスティングの大敵である熱中症予防に効果的なのをはじめ、夏の元気を強力にバックアップしてくれる食べ物だということ。

熱中症を防ぐためには水分補給することが第一ですが、スイカは水分が90%以上とほとんど水分です。さらに糖分やカリウム・カルシウム・マグネシウム等のミネラルも含まれているので、そこに甘みをますための食塩を加えるとまるでスポーツドリンクのようなものです。

夏とスイカの組み合わせは、栄養学的にも理にかなっています。とはいえ…配布中にスイカを持ち歩くわけには行きませんので(笑)

オススメしたいのが「朝スイカ」生のままでも手軽に食べられる上、水分豊富で食欲が落ちる夏場でも口に入れやすいことに加え、脳が睡眠中に消費したブドウ糖を手軽に補給できるので、朝から頭をしゃっきりさせるのに一役買ってくれます。

それでも食欲がない、という人にはジュースもオススメ。スイカ200gをミキサーにかけるだけで、朝の元気を簡単にチャージしてくれるフレッシュジュースのできあがりです。

最近は片手でも持てるサイズの小玉スイカも豊富に出回っていますが、やはりスイカの醍醐味は大きさです。先日、あおぽの石塚さんから事務局にお送りいただいたスイカは10kgオーバーの巨大スイカでした。ずっしり重い特大スイカを頬張る制圧間は夏ならではです。みなさまもご家族でお楽しみください。