TOP > 桑田専務理事のポスティングブログ > 九州・沖縄ブロック会前日
2017/08/10

九州・沖縄ブロック会前日

株式会社ミッド佐賀

8月4日(金) 九州・沖縄ブロック会が行われる前日に光富さんが代表を務める佐賀県のミッド佐賀さんに初めてお邪魔しました。
社員8名、配布員300名で世帯をカバーしています。
正面は車が10台停められる駐車場があり、自社の営業車はもとより、お客様が来ても安心して駐車できます。
保険会社のチラシを配るコンテストにおいて、第2回大会で優勝をする実績を残し、地域にとってなくてはならない広告会社となりました。


涼しい作業場風景

整然とした仕分け場は、なんと冷暖房が完備!!ポスティング会社としては大変珍しいです。
この日は佐賀市報の梱包を行っていました。
1つの梱包を300部として、あらかじめまとめておき、これ以上配布する方は、端数を追加するシステムです。

ポスティング会社の仕分け場は、真夏に天然の暖房が入り、真冬に天然のクーラーが効いているところが多くあります。それに比べると・・・この日の気温は35℃でしたが、全く暑さを感じさせない空間でした。


会社裏側・チラシ搬入

納品は社屋の裏側から行います。ここも大きな駐車場となっていて、10トントラックも搬入できます。
社員の皆さんがたくさんのチラシを搬入していました。
社屋の表と裏を結ぶ脇の通路にはフォークが駐車してあります。大きな荷物もこれで安心です。
ここにも荷が積み込まれます。


会社裏口

社屋を裏口から見た風景です。 中心部から少し離れ落ち着いた雰囲気です。
写真の社屋に向かって右の建物の2階に会議室があります。10坪ほどの広い室内で10名ほどの会議用テーブルと、大きなソファアがありくつろげる空間です。
また、この裏口駐車場の右横にも同レベルの駐車場があり、荷が多く、トラックやバンなどが頻繁に出入りする繁忙期には、隣の駐車場に停めて荷下ろしをするそうです。

配布員不足という慢性的な懸念があるものの、会社は堅調に推移しています!