TOP > 桑田専務理事のポスティングブログ > 中部・北陸ブロック会が行われました
2019/01/09

中部・北陸ブロック会が行われました

中部・北陸ブロック会が行われました

12月5日(水)静岡県浜松市の駅前にある浜松信用金庫2Fの会議室にて、中部・北陸ブロック会が19名の出席で行われました。

綱領唱和のあと、今回から新しいお仲間となったライズウィルの井澤代表より自己紹介を受けたあと、事務局から前日行われた理事会の報告を行い、各社の近況をお話しいただきました。

売り上げは各社とも好調であるものの、社員/配布員の人手不足が多く聞かれました。また、ペーパーシャワーズ渡邉さんから詐欺被害にあった報告がありました・・・無料人材募集の案内があり「無料ならいいか~」と軽い気持ちで情報を送ったところ掲載会社から請求書が届いたのことです。その金額がなんと「15万円」!!これに驚いて請求先に電話し「無料の案内なので掲載した。支払いの話はなかった」と伝えると「一定期間が過ぎた後、掲載をやめる場合は連絡がないと課金する契約である」との回答・・・支払う意思がないと伝えると本社にまで連絡があったとのことです。

その際、支払わないと「訴状を送る」との連絡でした。早速、弁護士に相談すると「この手の詐欺は訴状を送ってこない。したがって無視して結構」との判断でしたので、静観しているとのことです。すると・・・リック小林さんが「本社に入電があり、『経理担当者いますか?役員だけど』と電話口で話し、何のことかわからず代表に代わるとほどなく話は終わりました」とのこと。何を目的としていたかと申しますと、「会社版オレオレ詐欺」のようです。

例えば、「株で損害を出した補填を今すぐにしなくてはならなくなった」などと伝え、経理が振り込んだら詐欺だった・・・などを狙ったのでは?とのことでした。詐欺師集団も頭をフル回転でアイディアを絞り出しているようです。しかしこれだけでは終わらず・・・次はキャスト杉田さんが「うちの会社もあります」!!まだまだありました『〇〇社ですが、求人を割引で行いませんか?』と入電がありました。しかし、この求人サイトへはつい先日申し込んでおり、不思議に思って担当者へ電話したところ、「そんな担当者はいないし、やってない」とのこと。どうやら求人広告に掲載中会社を見て、片っ端から連絡して割引を餌に詐欺を働こうと思っている寸借詐欺な輩がいるようです。くれぐれもご注意を!

会議は時間ぎりぎりまで行われたため、あたふたと会場の現状回復の後、参加者の車に分乗してホテルへチェックイン~そしてこのホテル内でブロックの忘年会が行われました。ブロックの人数も増え、活気に満ちています。