TOP > 桑田専務理事のポスティングブログ > 関東ブロック研修会が行われました
2019/11/12

関東ブロック研修会が行われました

関東ブロック研修会が行われました

この日はあいにく台風19号の影響で、受講者や講師が参加できない非常事態となりましたが、何とか無事に終了できました。

今回は、顧客と配布員双方のマーケティングについて、WEB依存度はポスティング会社においても年々高まっています。しかしWEBの世界では新サービスが次々に登場し、全てを追いかけることは困難であります。そこで「大きな潮流」を認識し、キャッチアップする事を勉強会の第一目的として(株)ローカルフォリオ様に講演いただきました。

続けて、人手不足解消の一翼を担う可能性として、株式会社ヒューマンコメディ様に「元受刑者等の採用」のお話をいただきました。刑務所などからの出所者は年間2万人ともいわれていて、仕事と住まいが充足している場合の再犯率は10%程度との統計があります。

外国人と異なり言葉の壁が無いので、採用しやすいのも特徴です。講師は、受刑者専用求人誌「chance」の発行社代表三宅様で、この媒体を発行するに至った経緯や元受刑者の採用についての要点などをレクチャーして頂きました。

おしむらくは、台風19号の影響で受講予定の数名と講師の一人も欠席を余儀なくされました。