TOP > 桑田専務理事のポスティングブログ > 北海道・東北ブロック会が開催されました
2018/12/19

北海道・東北ブロック会が開催されました

北海道・東北ブロック会が開催されました

11月28日(水)秋田の旭南にある「青いポスト21」様で今年度最後の北海道・東北ブロック会が14名の参加で行われました。前日の気温は東京で19℃、仙台でも17℃と11月末にしては異常に暖かい小春日和でしたが、秋田はさすがに寒く、東京の真冬並みでした。

会議は渡辺ブロック長の挨拶から始まり、事務局の報告を行った後、ブロックのホームページについて協議しました。閲覧状況の解析と分析を行い、問い合わせについての対応をどこで行うのか?ブログなどを更新する場合、だれが行うのか?はたまたブロック会のブログをお客さんが読んで楽しいのか?などが協議されました。その他に取引実績でクライアント名の公表を行うか否か、行うなら問題点は何なのか?など熱き議論がかわされました。

次に営業所賦課金の在り方についてブロックとしての最終審議を行いました。こちらは非常に繊細な問題で、さまざまな意見が出ていましたが、「まとめはブロック長に!」となりました。休憩をはさんで、新規加盟条件に付いて意見交換しましたが、こちらも一筋縄ではいかない議題で喧々諤々、さまざまな意見が出ていました。

そして最後に次年度開催予定のブロック会での研修会について意見交換が行われ、おおむね賛成ではあるが講師の問題など、整備が必要な部分も感じました。