TOP > 桑田事務局長のポスティングブログ > ご存じでしょうか??
2021/03/08

ご存じでしょうか??

「席ゆずりますマーク」のタグ

毎日通勤する身としてこれはぜひと思い購入しました・・・

電車やバス内で妊婦に席を譲りたい人が、意思表示のため身に着けるタグ「席ゆずりますマーク」が話題となっていたので、購入してみました。

お互いに声を掛けやすくしようと育児休暇中の男性が考案、会員制で共感が広がっているようです。製作にかかる実費相当の380円(送料別)で販売し、3カ月間で約8千個の注文が入っているとのことです。

マークを作ったきっかけは、出産前の奥様に付き添って電車に乗った際、優先席に座っていたおばあちゃんに席を譲ってもらった経験だったそうです。

他の方でも事情を話せば席を譲ってくれた可能性はあったでしょうが、声を掛けるのをためらい、結果としてお年寄りに負担をかけてしまったことが心苦しかったとのことです。「譲って」とお願いするのは勇気が必要ですし、私もですが、譲る側も「どうぞ」と言うタイミングを逃していると肌で感じた方もいると思います。

譲りたい人が意思を示すことで、遠慮なく声を掛け合えるようになればと考え、マークを作るアイデアが浮かんだそうです。

製作者は「将来的には、高齢者や障害者など席を必要とする人が皆、周囲の配慮を得られるようなマークに発展させたい」と話していました。