TOP > 桑田専務理事のポスティングブログ > 怒涛!!川柳委員会のリハーサル・・・その3
2021/03/19

怒涛!!川柳委員会のリハーサル・・・その3

ライブ配信用のPCやカメラの接続

翌日、いよいよ本番を迎えました。準備を整え9:00から最後のリハーサル。

すべて順調に進みYouTubeを先行し、20分前に「いざ配信スタート」~となるはずが・・・またまたアクシデントが発生!

一昨日から変更した作戦であるZOOMとYouTubeの融合が、な!?なんとできなくなっているではありませんか!!!

これにはさすがに動揺しました。何度もやり直すものの配信できない!時間はすでに本番の10分前まで迫ってきました。解決策は新たにYouTubeのライブ配信を設定し、配信用のURLを取得しなくてはなりません。

ここでもともとの配信URLをあきらめ新規に登録を開始しました。すると原因が判明~あらかじめ取得したURLのカメラ設定がZOOMとYouTubeの融合配信の設定になっておらず(この時は融合配信の予定ではなかったので)このままではできないことが分かったので、設定の変更を行い新しいURLを取得しました。この時点ですでに10:26本番4分前です。

ここから皆様に新URLを配信したのが10:28でした。間に合ったのか?間に合わなかったのか??とりあえずは定刻の10:30~PQ表彰式がスタートできました。

ここまでの道のりは本当に長く厳しいものでしたが、何とか形になったので、このノウハウを蓄積して次回に生かせたらと思います!!

なお、ポスティング川柳コンテストのライブ配信の模様は編集してYouTubeにUPする予定ですので、お楽しみに!!!
詳細は、こちらをクリック!!