TOP > 桑田事務局長のポスティングブログ > 月次報告会が行われました
2021/06/11

月次報告会が行われました

オンライン月次報告会のPC画面

4月26日(月)に定例の月次報告会が行われました。

この日の報告で、組合の現金・預金額、長期借入金額などを確認しました。

ところで・・・「月次」という漢字ですが、この漢字、なんと読むか分かりますか?

ってのは今更変ですが・・・当然「げつじ」だと思いますよね~もちろん毎月行っているのは月次報告会なのでその読み方でも正しいのですが、実はもうひとつあるんです!

それはなにかというと「つきなみ」なのです。この読み方、知っていましたか?

「月次」は毎月決まっていることや、平凡であることを意味しています。「つきなみ」と聞くと「月並み」を想像しますが、実はどちらで書いても正しいんです! まぁ・・・この会議とは無関係ですが(笑)