関西ブロック会が開催されました
5月12日(水)関西ブロック会が行われました。
当初は対面で行う予定でしたが、緊急事態宣言を受けてオンラインとなりました。
初めに綱領の唱和ですが・・・オンラインではかなり難儀で、省略することが多いのですが、アドプランニング川邉社長が見事に唱和し、ノリノリのスタートとなりました。
その後、事務局報告に続いて各社の近況を伺いましたところ、売り上げはコロナ以前に戻りつつも緊急事態宣言の影響によりイベント物を中心にキャンセルが多くあり、若干の後退も決まれました。が・・・中には影響なし!に続けて前年比210%の増加~といったつわものまで登場しました(笑)
続けて各委員会からの報告があり、最後にブロック研修会について意見交換が行われました。この状況下でどのような活動ができるのか?不安はありますが、対面での研修を前向きに検討されました。
ブロック会の最後に「関西ブロック会はスピーディー」との話が出ました。確かに・・・1時間半ですべて終了しますので、他のブロックとは異なります。
ではなぜ?となり、これまで各ブロック会にくまなく参加をしてきた筆者が回答いたしました。
たぶんですが・・・関西Bは各社同士が近いため地理的に集まりやすく宿泊を伴いません。
よって、会議後の懇親会を行った後は自宅へとなります。これは関東Bも同じですが、関東の場合は関西の倍以上と加盟数が多く、近況などを含めて会議自体に時間がかかることとなります。
他のブロックは基本宿泊を伴うこととなりますので、じっくりゆっくりとなる傾向にあります。それぞれの特徴があり、楽しいですね~
11月には中部・北陸・関西・中国・四国の3ブロックではじめて合同で行うこととなっています。残念ながら筆者は参加できませんが、ケミストリー融合に期待します!!