理事会が開催されました
6月11日(金)第2回理事会がオンラインで14名の参加で開催されました。
理事長挨拶からスタートし、各委員会・事業部及び事務局の報告後、コロナ対策として次亜塩素酸噴霧器の斡旋と配布員不足解消のタイミーについて説明がありました。(タイミーは働きたい時間と働いて欲しい時間をマッチングするスキマバイト募集サービス)
タイミーはすでに導入会社もあり、配布前に30分ほど説明をして時給ではなく配布完了までの一式金額とのことで、一定の成果があるとのことでした。繁忙期の人出不足には効果的で、GPSアプリでの管理となるようです。もう少し具体的になりましたらご案内申し上げます。
休憩後は、今期の事業収益の件を含めてシステム開発について説明されました。開発の有無はこれから皆様へのアンケート結果を踏まえてとなりました。
また、事務局からは「SDGs × 日ポス 配布バッグ」を提案しました。
組合の綱領には「私達は地球環境に配慮してポスティングします。」とありますが、現状はなかなかこれに準ずるものが見当たりません。そこで、環境を意識した配布用バッグを提案しました。ともすれば配布に際し後ろめたさを抱く配布員さんにも、「環境に配慮した団体としてのお仕事」として、持ち歩くことで自信をもって配布いただけるバッグにできないかと思いました。
再生プラスティックやオーガニックコットンなどを利用して作成するパターンと、フェアトレード(「公平・公正な貿易」つまり、開発途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することにより、立場の弱い開発途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す「貿易のしくみ」)商品を利用した製品などを考案しました。
組合ロゴとSDGsのロゴをあしらったバッグでHPなどでも環境問題や貧困問題に取り組む団体としてアピールできればと思います。
続けて出資金・配当金について、コロナ下での組合活動について、年間スケジュールの報告後、月次報告と監事講評で締めくくりました。
次回は9月に予定されていますが、対面での開催は厳しい見通しです。