TOP > 桑田事務局長のポスティングブログ > 中部/北陸・関西・中国/四国3ブロック合同ブロック会
2021/12/06

中部/北陸・関西・中国/四国3ブロック合同ブロック会

ブロック会参加者の集合写真

11月6日(土)兵庫県の明石市にて3ブロックの合同ブロック会が開催され、対面組とオンライン組との合同となるハイブリッド会議が、24社出席にて開催されました。また、開催準備にご尽力いただきました「株式会社パワフルコム」さんへの会社訪問も併せていこなわれました。

冒頭で西原理事長より「緊急事態宣言も解除されて、今回このようなハイブリッドの形でブロック会を開催できたことに、3ブロック長には感謝するとともに、この会議が活気づき盛り上げていけたらと思っている。」と挨拶いただきスタートしました。

続けて事務局報告では月次報告、会計監査、業務システム委員会の開催、第2回経営者勉強会、マネーフォワードの導入、NHK様受注について報告を行いました。

その後、各委員会から下記の通り報告があり活発な活動が伝えられました。
・研修委員会 前回の「高速パソコン仕事術」はアンケートから確認すると、ご好評頂いたと認識している。
・川柳員会は、11月4日に川柳委員会の実施、10月末の時点で4600句程度が集まり昨年並みの応募数に期待。
・セールスフォース委員会 全国案件の受注を目的にオンラインまたはリアルでの月1回の開催をしている。
・PQ委員会 現在の検査料10万円を大幅に減額しアセスメントを受けやすできないか理事会に申請中。
・PQは格付けではなく、自社の強みや弱みを認識してもらうことが目的。それを客観的な指標で図っていけたらと説明。

・PQの目的と構築背景:
※組合の事業品質を向上させるため
※業務フローの平準化
※組合でのブランディング化
※事業継承の一助 等

休憩後に各ブロックの次期ブロック長が伝えられ、(中部・北陸は12月に決定)関西ブロックはSPCの甲斐社長に決定し、副ブロック長をアドプランニングの川邉社長がお引き受けいただきました。また、中国・四国ブロックは、ドアポストの渡邉社長と決定されました。来期もよろしくお願いします。

その後、各社近況報告(配布員の募集の仕方、配布員のフォローについて意見交換)が行われ、合同開催ならではのたくさんのご意見をいただきました。

最後にグループディスカッションが実施され、初めての3ブロック会議が終了しました。