TOP > 桑田事務局長のポスティングブログ > 中国・四国ブロック会が開催されました
2022/09/05

中国・四国ブロック会が開催されました

オンラインブロック会のPC画面

8月23日(火)オンラインにて中国・四国ブロック会が開催され、11社13名が参加され開催されました。

初めに事務局報告・理事長挨拶へと進み、続けて各委員会報告を行った後、前回の理事会報告を行いました。規定集についてが中心となりましたが、この中では、やはり新規加盟についてが一番気になるところでした。

広く意見を求めることは組合員の意見を反映できる反面、なかなかまとまらないといった現実もあり、表裏一体であると感じました。

各社の状況としては、他のブロックと同じく8月後半の受注が少なく、苦戦が伝えられましたが、それよりなにより・・・やはり配布員不足が深刻な状況になっています。もちろん慢性的な不足はあります。それに加えてコロナに感染した配布員さんや社員が増加していることは否めないようです。また、今年は何と言っても猛暑が続き、とても配布どころではないといった声も聞かれました。

決して取り巻く状況は楽観できませんが、こんな時こそ組合の力を結集し、乗り越えていければと思いました。