経営者勉強会 2019

TOP > 経営者勉強会 > 経営者勉強会 2019

第1回経営者勉強会が行われました

5月22日(水)岐阜駅前のじゅうろくプラザ5F小会議室にて「2019年度第1回経営者勉強会」が37名の参加で行われました。

講師は、セレクションアンドバリエーション株式会社代表、平康慶浩取締役が人事評価・働き方改革について、また後半は株式会社古田土経営の眞武太平先生に消費税額変更に伴う取り組みとインボイスについて講習していただきました。 平康先生には、名ばかり個人事業主問題や人事改革の必要性、経営幹部の育成等を中心にお話しいただきました。後半は事務局の経理も担当いただいている眞武先生に今後導入が予想される日本における「インボイス方式」導入について、お話しいただきました。

現行の「請求書保存方式」からの大きな転換となり、制度改正に伴い、免税事業が取引から排除される危惧や企業側の事務負担の増大など多種多様な問題、課題等が想定されますので、今後も引き続き学びたいと思います。

第1回経営者勉強会の様子

第1回経営者勉強会の講習写真

第2回経営者勉強会が開催されました

10月9日(水)山崎文栄堂さんの経営者勉強会が、25名の参加で渋谷の自社ビルCOHSA会議室からスタートしました。

このCOHSAは山崎社長のアイディアがふんだんに盛り込まれており、会議室のほかにヒトやアイデアを交差させ、深めるパートナーとして、コワーキングスペースを併設し、コミュニティ内のネットワーク&ノウハウの共有のしくみを作っています。また、COHSAにはコーヒースタンド、日替わりキッチンカーのほかに屋上にバーベキュー施設もあるなど、地域にも開かれたコミュニティをつくっています。ここでは、山崎社長と清家さんに講演いただき、その後にヒーローズクラブのご紹介をいただきました。

続きまして山崎文栄堂さんのOFFICE TOUR~ 人気があるツアーで、さまざまな会社が訪問しています。ここでは、働き方改革オフィス見学会とオフィスの書類をスッキリさせる整理の仕方や、お仕事の時短につながる取り組みをご紹介!

オフィス整理に関するお悩みを解決するすべを見学し、学びあった一日でした。

第2回経営者勉強会の様子

  • 第2回経営者勉強会の集合写真
  • オフィス内を見学する様子1
  • 山崎社長の講演の様子
  • オフィス内を見学する様子2