PQプロジェクト委員会 2016

TOP > PQプロジェクト委員会 > PQプロジェクト委員会 2016

PQプロジェクトがスタート!

3月25日(金)に本年度の事業計画の一つで、目玉でもある「PQプロジェクト」がいよいよスタートしました。

これは首都圏ポスティング協同組合様との共同企画で、講師に株式会社リンクミライズの本間代表をお迎えし、「ポスティング事業・業務品質基準」の策定に向かって行われました。

第1回目は日本経営品質賞の考え方と枠組みを基本とし、ポスティング業務を行う組織が目指す「理想の形」を実現させるために現在の成熟度をもとに次のレベルへステップアップするために何をすべきか?強みと課題を考えました。

組織が共通の価値観を有し、戦略を展開していきたいと思います。

次回は4月22日(金)に行われます。興味のある方はご連絡下さい。

初めてとなるPQプロジェクト会議の様子

初のPQプロジェクト会議

2016年 第2回PQプロジェクト

4月22日 第2回PQプロジェクトが行われました。

前回は初めての試みという事もありメンバー同士の固さもありましたが、前回の会議と懇親会を経て今回はかなり打ち解けた雰囲気となり、活発な意見展開がありました。

また、前回は方向性を探るにあたり、五里霧中とは言わないまでも「一里霧中」程度の戸惑いがありましたが、第2回を迎えて明るい日差しが差し込み、霧中から夢中へと変わりつつあります。

次回以降でポスティング会社が求める理想を創造するとともに、そこに到達するためのあらゆる策をメンバーで意見し、それぞれの自社、そして組合に活かして行きたいと思います。

第2回PQプロジェクト会議の様子

第2回PQプロジェクト会議

2016年 第4回PQプロジェクト会議

7月15日に第4回PQプロジェクト会議が開催されました。

これまでこの会議で積み重ねられてきたものが、いよいよ形になってきました。「ポスティング会社が目指す理想は?」を追求するため、現在のポジションとこれからの未来図を分析し、三角形の頂点を探っています。

想定では残り2回の会議で、いわゆるポスティング会社としての「格付」ができる項目を策定し、まずはこの会議に参加している会社の評価を行いたいと思います。

その後に再度情報を集約し、ポスティング会社としてお客様や消費者に最高のサービスを提供できる頂点に対して、現在のポジションを受け入れつつ、常に上を目指して改善する努力を怠らないようにしたいと思います。

いよいよこの会議も波に乗ってきました!形のないものからスタートし、紆余曲折を経て、大きな光に向かって進み始めたようです。

第4回PQプロジェクト会議の様子

第4回PQプロジェクト会議

2016年 第5回PQプロジェクト会議

8月24日(水)に第5回PQプロジェクト会議が行われました。

今回は当初、22日に予定していましたが、台風と参加者の都合で24日に開催となりました。

IKEAさんの配布初日と重なったため、参加人数が減ってしまいましたが、コアなメンバーは参加していたため会議はこれまでになくハイスピードで進行しました。

ポスティング会社が目指す頂点を地域貢献と客様からの信頼とともに目指していきます。会議としては次回が最後となり、その後にメンバーの会社を訪問し、策定したアセスメントを元に評価をしていきます。

より良いものを目指してPQの戦いは続きます。

第5回PQプロジェクト会議の様子

第5回PQプロジェクト会議