セールスフォース(SF)委員会 2019

TOP > セールスフォース(SF)委員会 > セールスフォース(SF)委員会 2019

セールスフォース(SF)委員会と(株)サンショクさん訪問

1月22日(火)名古屋のチサンホテルにてlineによる臨時理事会が開催され、営業所賦課金・次年度予算などが審議されました。また、午後からセールスフォース(SF)委員会で8名による踏み込んだ会議が行われました。

終了後、参加者のうち5名がミッド八光さんへお邪魔し、近隣の温泉宿に宿泊して翌日、松阪のサンショクさんへお邪魔しました。一昨年行われた松阪での勉強会の際は会社訪問を行えなかったため、今回が初めての訪問でした。

目的は、サンショクさんが使用している受発注システムやメールシステム、ファイリングやマップシステムの見学です。その他に女性でも楽々扱えるハンドパレットトラックやキャリーカート・台車など、社内の業務がいかにスムーズに進行するかを熟慮した社内を見学させていただきました。Windows7がまもなくサポート終了となるため、各社ともシステムの連動に苦心しており、この勉強会が大変参考になったようです。

株式会社サンショクの社屋とポスティング業者ならではの大きな倉庫

株式会社サンショクの社屋の写真

セールスフォース委員会が開催されました

2月22日(金)組合事務局会議室にて、セールスフォース(SF)委員会が開催されました。

大手印刷会社様の○○○○様とアライアンス契約を結び、大型案件に自動受注システム「まるポス」を活用して進めていくこととなりました。

また、フランチャイズ協会様とも提携・加盟し、新たな販路開拓にむけスタートしました。

今年度のSF売り上げ目標は8,000万円です~目標に向かって頑張ります!

セールスフォース委員会の様子

セールスフォース委員会での議論の様子

セールスフォース委員会&PQ委員会が開催されました

5月15日に組合事務局会議室でSF委員会が開催され、FC協会懇親会にてご挨拶させていただきました企業様へのアプローチ手順などを確認しました。

その後、翌日に行われるポスティングクオリティー委員会のメンバーと、会場を提供いただくポスネット様の面々で懇親会を行いました。

翌日はポスティングクオリティー委員会が開催され、アセスメントシートのブラッシュアップが10:00~18:00までびっしりと行われました。メンバーが英知を絞りつつ、ポスティングの基準作りに侃々諤々です!

この週は、一気に3つの委員会があり交流も盛んに行われました。やはり人と人が交流し、士気を高め情報交換が行われることこそ、この組合の大きな財産だとあらためて感じました。

セールスフォース委員会の様子

セールスフォース委員会での会議の様子

セールスフォース委員会が開催されました

6月10日(月)セールスフォース(SF)委員会が事務局会議室で行われました。

今回はさまざまなメディアからポスティングの長所をアピールするため、20日に東京ビッグサイトで行われる販促EXPOの講演についての作戦会議でした。

この会場は販促関連で630社が出展する日本最大の販促・マーケティング総合展で、販促支援から看板・ディスプレイやWEB・データ管理まで揃い、多くの来場者でにぎわいます。

セールスフォース委員会の様子

セールスフォース委員会での会議の様子

販促EXPOでSF委員会のセミナーが開催されました

6月20日(木)東京ベイエリアにある東京ビッグサイト(東京国際展示場)で行われた販促EXPOで、SF委員会のセミナーが開催されました。

セミナーでは船井総研で講師も務める長崎の植杉さん(nps株式会社)がメイン講師となり、筆者とともにパネルディスカッションを行いました。今後も新たな方向から地位向上を図りたいと思います。

また、セミナーの案内を、ダーウインシステムの山形さんを中心に事務局の前澤さんと小倉さんが積極的に配っていただきました。おかげで格好がつきました!

セミナー「20年右肩上がりの広告手法とは?」のパンフレット

セミナーのパンフレット画像

セールスフォース委員会が開催されました

9月13日(金)事務局がある新橋の貸会議室にてセールスフォース(SF)委員会が開催されました。

この日はタワーマンションの攻略や、新規開拓、販促ツールなどが議題となりました。で…この日の午前は、別件で名古屋にいたため筆者は新幹線品川駅で下車して新橋へ向かいました。ところが…新幹線改札口を出たとたん座席ポケットにスマホと眼鏡を忘れたことに気が付きました!

しかし当然、新幹線は東京駅に向かって走り出しています。間に合うわけもなく…とはいえまだ東京駅についていないので、ついた段階で確認いただいたところ、なんと「ありませんでした」…がっくり。

たぶん、隣に座った乗客が駅員に改札などで渡しているんじゃないか?とのこと。よって確認できるのが遅いと翌日の昼頃になるかも?との返答~仕方なくコツコツと遺失物センターに連絡してると「ありますよ」との返事~よかった~

筆者のiPhoneはすでに2年が経過し、画面が割れているので新しいのを発注中でした。ですが、もしなかったらクラウドのPWもIDもわからないためデータの移動ができない事態となるところでした。

携帯とパソコンはなくすと大騒ぎになりますから、気をつけましょう~ (自戒を込めて)

セールスフォース委員会の様子

セールスフォース委員会での会議の様子

セールスフォース委員会が開催されました

10月15日(火)ようやく涼しくなってきた東京でSF委員会が開催されました。

今回は、前回に引き続きタワーマンションの攻略について具体的な金額を想定し、シミュレートを行いました。

都内に限らず年々増加するタワーマンションと配布禁止の集合住宅にいかにして投函できるのか…この会議に未来を託します。

セールスフォース委員会の様子

セールスフォース委員会での会議の様子