経営者勉強会 2021

TOP > 経営者勉強会 > 経営者勉強会 2021

第1回経営者勉強会が行われました

7月14日(水)本年度第1回経営者勉強会がオンラインで開催され、52名の皆様が受講されました。

第1部は「タニタで学んだ成功法則」と題し、ヘルスケアオンライン株式会社 代表取締役に講演いただきました。

谷田氏は体脂肪計で世界一となり、最近は社員食堂でも話題になった株式会社タニタの創業ファミリーであり、筆頭株主を務めています。

同社の営業・新規事業・新会社立ち上げ、海外における役員経験を経て独立され、父・谷田大輔氏(株式会社タニタ前代表取締役社長)の最も近くで、公私にわたってその経営学を学び、赤字企業だったタニタを成長させた「タニタの成功法則」を受け継がれました。

2011年に最新の心理学・NLPマスタープラクティショナー、NLPヘルスプラクティショナーの資格を取得し、天才達の成功法則を心理学の観点からも分析をされています。

講演では“健康づくり”をコンセプトとする株式会社タニタで新規事業等に携わった経験、自身が学んできたNLPの視点から成果を出す健康管理やダイエット、そしてお父上から受け継いだ経営学理論と実際の成功事例や、タニタ食堂を作るまで等、分かりやすく語っていただきました。

講演の都度、掴みとしてお使いなのだと思いますが・・・冒頭で谷田氏の名前の由来が昭和50年生まれなので「昭吾」と名付けられたからスタートしました。

(株)タニタの創業は以外にもライターの製造から始まり、トースターの製造へと続いた流れから赤字が続き、あるヒントからヘルスメーターの作成、そして体脂肪計を組み入れることで世界一の企業へと発展した歴史を伺いました。

休憩後の第2部は「好きな食べ物は卵だ!」と公言するエーファクトリー株式会社代表の湯川悦英先生に「まだ間に合う令和3年度マイナー助成金」と銘打ちご登壇いただきました。

特におすすめだったのが「小規模事業場産業医活動助成金」で、受講者の関心も高く、既に問いわせをいただいているとのことでした。

もちろん~事務局もお願いしました。(ご興味のある方は事務局までお問い合わせください。)このほかにも2つの助成金についてテンポよくご案内いただきました。

経営者勉強会での講義の様子

  • 経営者勉強会での講義の様子1
  • 経営者勉強会での講義の様子2
  • 経営者勉強会での講義の様子3
  • 経営者勉強会の参加者PC画面