経営者勉強会 2022

TOP > 経営者勉強会 > 経営者勉強会 2022

勉強会が開催されました

5月25日(水)今年度第1回経営者勉強会がオンラインで62名の参加にて開催されました。

今回のテーマは「パワハラ防止等の法改正を踏まえた今後の人事労務・職場のコミュニケーション」と題し、(株)ライフバランスマネジメント研究所代表で、帝京平成大学大学院教授の渡辺卓氏に講演を行っていただきました。

なかなか難しいテーマで戸惑いを感じることもあるかと思いましたが、内容がとても濃くこれについては杞憂に終わりました。

むしろ時間が足りないと感じるほどで、近年は法改正により毎年様々な決まりごとが増えており、社会問題でも度々取り上げられるパワハラ問題については特に注意しておかなければならないことを認識しました。あらためて現状確認と今後の運営を円滑にしていくため、時代に合った人事労務、コミュニケーションを学習しました。

また、参加者の中でアンケートを行いハラスメントの経験があると感じた人は53%もあり、変容は急務だと感じました。

次回は7月26日(火)第1回社員研修会となり、昨年登壇いただいた谷厚志氏に前回公演いただいた「クレーム客をファンに変える対話術」の進化版~をポスティングに沿ってお話しいただきます。お楽しみに!!

叱るときの「かりてきたねこ」

叱るときの「かりてきたねこ」