会社訪問勉強会 2022

TOP > 会社訪問勉強会 > 会社訪問勉強会 2022

奈良の地域情報ネットワークさんで勉強会が開催されました

コロナ禍でなかなか開催出来なかった会社訪問勉強会。コロナが落ち着いてきたということで、久しぶりの開催となりました。今回は地域情報ネットワークさんへお邪魔しての会社訪問勉強会です。中には・・・前日のゴルフと勉強会後の親睦会がメイン???の方もいらっしゃったようですが~笑

講演の会場となったのはホテルリガーレ春日野。地元に愛される老舗ホテルです。

この日の演題は「奈良県初ポスティング会社としての歴史と現在の取組み」と題し、初めにポスティング事業部の西野利鷹さんから会社案内が行われました。続けての講義は同じくポスティング事業部の梅本麻紀さんと鈴木幸美さんが「ポスティング手配工程について」お話しいただきました。淡々としゃべる西野さんに比べてお二人はやや緊張気味~ そりゃそうですよね~

お二人の講義後に質疑応答を挟み、休憩をとってホテルから徒歩3分の新社屋へと向かいました~閑静な住宅街にありますが、駐車スペースも広くとられてあり搬入搬出もスムーズです。また、2Fの事務所も部署ごとの連携を重視した設計で、以前の社屋に比べて格段に効率的となりました。

見学の途中で集合写真を撮りましたが、ここでも中心となるのは若林御大~ まだまだ元気いっぱいです!

ホテルに戻ってからは「ポスティング業におけるものづくり補助金採択事例紹介」について若林良仁代表取締役社長が満を持しての登場です!丁合機購入に孤軍奮闘したお話をユーモアを交えてお話しいただきました。

そしてこの日の最後は若林清代表取締役会長以外はおりません~演題は「奈良県初のポスティング会社としての歩み」で、これまでの経緯とポスティングにかける思いをお話しいただきました。また、組合創立10周年に際し、行動指針と綱領をお創りいただきましたが・・・なんとこの日は綱領唱和を失念してしまい会長から「あれはも~やらんのか?」とのご質問~~~ここ数年のコロナの影響でオンラインが続いたため省略することが多くあり、今回、久しぶりに集合勉強会となったものの、忘れてしまいました。

会長もおっしゃっていましたが、やはり組合員が同じ思いで仕事をすることが大切で、帰属意識や結束も高まるかと思います。(このあと急遽用意して綱領唱和を行いました)

最後は光富副理事長のあいさつで終了し、続けてお待ちかねの懇親会へと突入です~ここでは、しっかりと綱領の唱和を行ってからスタート!乾杯のあいさつは岡田副理事長が務め、8人掛けのテーブルに4人で座る贅沢な会場利用で、ソーシャルディスタンスを保ちながら・・・は、スタート時だけ!あとはいつもの通り和気あいあいと親交を深めていきました。ただ、ともに食事をすることがこんなにもコミュニケーションがとれることなのか??とあらためてびっくりしました。

奈良の地域情報ネットワークさんで行われた勉強会の様子

  • 勉強会参会者の集合写真
  • 勉強会の様子
  • 若林清元理事長の講義の様子
  • 懇親会の様子