セールスフォース(SF)委員会 2022

TOP > セールスフォース(SF)委員会 > セールスフォース(SF)委員会 2022

SF事業が開催されました

1月14日(金)今年度初の事業となるSFがスタートしました。

前年度は前半に苦戦が続いたものの、後半は順調に推移し、少しずつ軌道に乗ってきました。 今年度も渡辺責任者が目標に向かって気合を入れていますので、ぜひご期待ください。

オンラインSF会議のPC画面

オンラインSF会議のPC画面

SFが開催されました

2月3日(木)SF事業が開催されました。

この日は現在行われているfacebook広告の今後について話し合われました。

また、総会に向けての資料作りも参加者の皆さんにご協力いただきました。

オンラインSF会議のPC画面

オンラインSF会議のPC画面

SF委員会が行われました

3月2日(水)総会後初めてSF委員会がオンラインで行われました。

今年度から新メンバーとして郡山「まかせて白河」の新矢さんと大分「博栄社」の續木さんが新たに加わり、にぎやかなスタートとなりました。

今年度の目標を設定し、意気込みとして「新メンバーも入り、委員会ではなく、事業として改めて予算を達成する」を掲げてスタートしました。

直近1ケ月の問い合わせ内、大口案件進捗の状況が確認され、その他に新LPデザイン案を3月中旬に決実施開始予定です。また、SF案件対応ルールについての課題等も議論されました。

次回は4月8日に開催されます。

新デザインのLPビジュアル

新デザインのLP

SF委員会が行われました

5月10日(火)ハイブリッドでSF委員会が行われました。

議題の中心はリスティングでしたが、4月中は残念ながら有効な問い合わせがなく、今後の挽回策を協議しました。

現在、月額10万円で対策を行っていますが、(「海老で鯛を釣る大作戦」もしくは「濡れ手で粟だぜ!!ごっちゃんです大作戦」)やはりこの金額では厳しいのかもしれません。ただ、J社様から大きなご依頼をいただいていており、てんやわんやとなっています。

配布物はA4で少し厚めのコート135㎏ 内容は中古パソコン販売です。その販売会場案内となります。日本全国で展開予定ですので、皆様の地域にお話があった際はご協力のほど、よろしくお願いします!

これを踏まえまして年度内の目標額をすでに達成していますので、より大きく伸ばせればと張り切っています。

また、LPの文言見直しを行うなど後期も機運が高まってきました。

笑顔の渡辺事業責任者

笑顔の渡辺事業責任者

SF委員会が行われました

6月22日(火)SF委員会がハイブリッドで開催されました。

初めにリスティングの効果について検証し、問い合わせ数有効CVが7件ありましたが、現実的には小ロットでした。そこで次回からディスプレイ広告の表示先であるモバイルを切り、キーワードとの完全一致を設定し、予算編成を変更して進めます。

その他の売り上げでは、Z社さんの5月が160万 、6月が500万程度となる見込みです。また、S社さんとのコレボで「まるポス」のデータ提供を提供するためのヒアリング企画や、京都のG社さんが実装完了し、100万/月の売り上げとなりました。

そして今年度の目玉であるJ社さんは4月から7月までに7,000万円のオーダーをいただいており、依然好調な流れとなっています。

そして次回は名古屋で集合会議を行い、J社さんのご挨拶にお伺いする予定です!

新LPのビジュアル

新LPのビジュアル

SF委員会が開催されました

7月21日(木)SF委員会がついに??名古屋で集合開催されました~

これに先駆け渡辺委員長・岡田副理事長・桑田事務局長の3名で今年度からご依頼をいただいているJ社様にご挨拶に伺いました。

担当のS様とはオンラインで4月に会議を行って以来、メールや電話はありますが実際にお会いするのは初めてでしたが、温かくお迎えいただき「ホッと」胸をなでおろしました。というのも1/750の反響率を目指して受注していますので、結果が出ない時もあり「お叱りをうけるのでは?」と戦々恐々でしたが「夏場は白物家電に傾くのであり9月から業績が上がり12月~3月ピークを迎えると思われるので、今後も組合さんにお願いしたい」とおっしゃっていただきました。確かにタイミングであったり地域間の差があることは否めませんが、あらためて全力で取り組む覚悟を認識しました。

また、成果が上がったときにインセンティブなどあればご協力いただけるともおっしゃっていただきました。これを踏まえて、来年には反響率や到達率のコンテストなどを提案させていただきましたところ、そのたたき台などの提案もご依頼いただきました。ほかにも「暑い中、配布いただき感謝します。なんでしたら配布会社にドリンクでも送ろうかなどとも考えました。」とお気遣いまでいただきました。というのもなんと!担当のS様は学生時代に4年間もポスティングをご経験されていて、かなり事情通であることもわかりました。「そのころ鍛えたので、今も足腰が丈夫です」とも~ この一言で「もしかしたらゴルフ好きでは?」と勘繰り質問するとかなりお好きであるとわかりましたので、ぜひご一緒できればとお誘いさせていただきました。

今後も品質の高い配布をお約束して、J社を後にし、他のメンバーが待つうなぎ店でのランチミーティング~ 関東のように蒸しがなく、パリッとした仕上がりの名古屋名物ひつまぶしは外せません!!

この後は徒歩3分の会議室へ ここは昨年の総会を行う予定だった会場で、直前でコロナの感染拡大がありキャンセルとなりましたが、きれいで広く、そのうえリーズナブルです。また日本の「へそ」といわれる名古屋は全国からアクセスも良く、会議後に全員で会場の視察を行いましたがお気に召したようでした。

さて、その会議では今年度の好調を受け、さらなる加速を検討~ ただ、課題も多く見つかり気を引き締めて後半戦に臨むこととなりました。また、リスティングも全国案件に絞ったためヒットした案件はありませんでしたが、これはこれで継続することとなりました。そしてお待ちかねの懇親会!いつものメンバーと久しぶりのメンバーが入り交じり名古屋飯を堪能後にアイリッシュバーへと突入しました。惜しむらくは感染拡大後、来られなかったメンバーがいたことでした。早く気を遣わずに集まれる状況が来ることを望みます。

翌日はJ社様の印刷を一手に引き受けているM社様にご挨拶に伺いました。ここまでたくさんの情報をご提供いただいた営業本部長のM野さんと、部長のH澤さんにお迎えいただき、お話はもちろんこの日にJ社さんの印刷を行っている工場見学をさせていただきました。大きな印刷工場を拝見するのは、昨今はやりの工場見学ツアーのようで楽しい反面、多くの皆さんがたくさんの時間をかけプロジェクトを進行させていることが分かり、ますます気が抜けないと心しました。

工場内は大きな機械が数多くあり、そのひとつ一つが高額なうえに設置料金もびっくりします。もちろん大きな工場敷地とランニングコストも莫大~ にもかかわらず印刷費用は1枚数円・・・おまけにネット印刷の台頭で厳しい部分がたくさんあることをお話しいただきました。

商談の後は日本料理の昼食を振舞っていただいた上に、M本社長よりワインのおみやげまで頂戴しました。名古屋から少し距離はありましたが、ご挨拶に伺えて本当に有意義なものとなりました。

SF委員会の様子

  • SF委員会の様子
  • 会議室のラウンジ
  • 会議室から望む名古屋城
  • クライアントとSF委員

SF委員会が開催されました

8月25日(木)SF委員会がオンラインで開催されました。

この日は珍しく急遽都合がつかなくなったメンバーが多く、時間を1時間後ろ倒してスタート!それでもいつもより少なめでした。

ただ、この日はリスティングを依頼しているマーブル堂の小川さんが事務局においでになり、懇親会までお付き合いいただきました~

元組合員会社に所属されていた小川さんはWEB系の会社を立ち上げて独立され、そのよしみでSF委員会のアナリティクスを超超格安で引き受けていただいています。したがってこの日は大切な接待となりました!!(焼き鳥屋だけど・・・笑)

会議ではSF委員会の売上高が1億1千万円を突破して、鼻息のあらい報告から始まり、近況報告から小川さんのアナリティクスへ移行し、配配メールの結果報告で締めました。

次回は9月30日開催です!

新LPのビジュアル

オンラインSF委員会のPC画面