1月16日(火)SF委員会がオンラインで開催されました。
今回は昨年度のリスティング広告におけるコンバージョンを確認した後、まるポスの活用方法や組合員による疑問点などを精査しました。
また、現在、多店舗展開をされている企業様からのお問い合わせについて、どのような対応を行うべきか議論を交わしました。
同時にこの事業の価値や意味も考えさせられる1日となりました。
今年度より新メンバーとして、ケーエストレーディング渋谷さん、アドバリュー山下さん、POSKA日高さんにご加盟いただき、益々の発展にご期待ください!!
4月16日(火)定例のSF会議がオンラインで行われました。
初めに恒例のリスティング効果測定をマーブル社の小川さんにご説明いただきました。
これまでは会議内での確認で無駄な時間を要していましたが、渡辺委員長からのご指摘で、今回から事前チェックを行いスムーズに展開しました。また、小川さんからの提案でSNSの活用がありましたが、こちらについては継続審議となりました。
続けて「まるポス」の運用方法について協議しました。
このシステムにつきましては総会でも質問が出ていましたので、早急に解決と活用に迫られています。そこで今回の会議によりメンバーの総意として今後、競争力も出てくるであろう「まるポス」を推進する事で合意しました。
ただ、懸念点として更新作業が随時必要になる事や伴ってランニングコストが必要となります。ここまでは発注量が少なかったため管理会社のアドネットさんのご好意でランニング費用を無償対応して頂いていましたが、今後は予算を組んで全面的に活用する方向となりました。
その他にも組合員から自社エリアがこのシステムに登録されているか?についての対応や、既存で組み込まれている組合員についてもエリア、部数、単価についての更新が定期的に必要となります。
そして最も重要なことは、そのエリアで組合員が配布できるにもかかわらず、員外に依頼していることがないか?の確認も大切になります。そこで、システムに組み込んで欲しい会社は、所定フォーマットに記載の上、ご提出(新規加盟会社についても周知する取り決め)いただき新たに刷新するイメージとなります。
ただ、この作業にも膨大な時間と手間を要しますので、今後の費用につきましてはセールスフォースのみならず、三役や理事会での対応が迫られることとなりました。
もう一つの問題点は組合員同士で重複エリアをどのように面割するか?となります。ここにつきましては、単にデータの提出だけでは収まらず、当事者同士の話し合いになると言わざるを得ません。しかし・・・これがいちばん憂慮される点かもしれません。
いずれにしろさらなる活用が決まった以上、速やかに問題点の解決に向け走り出すこととなります。
合わせて予算の見直しを行うのか?はたまた補正予算を組むのか??委員長の手腕に期待が集まりました!!!