・第一位(124票)
アア遠い 残りポツンと 一軒家
ひねた猫 (京都府京都市)
・第二位(104票)
ポスティング お天気アプリと にらめっこ
ピーチママ (茨城県つくば市)
・第三位(102票)
皮下脂肪 チラシといっしょに 配りたい
みっちゃん (大阪府大阪市)
・第四位(101票)
ワンワンが ワンになったね 覚えたの?
しもうら (滋賀県大津市)
・第五位(91票)
おしゃれすぎ ポストの入り口 わからない
乳母車の弥七 (埼玉県朝霞市)
・第六位(80票)
頑張れば ビラも心も 軽くなる
みきんこ (京都府京都市)
・第七位(74票)
ありがとう ポストにそっと 貼ってある
ゆうゆう (大阪府大阪市)
・第八位(65票)
「お母さん!」 呼ばなくていいよ チラシだよ
A・S (京都府京都市)
・第九位(64票)
「お茶どうぞ」 惚れてまうやろ お婆ちゃん
いちまど (兵庫県宝塚市)
・第十位(60票)
売れた家 今日から私が 配る家
アルプスの昔の少女 (長野県安曇野市)
「ポスティング」って、「チラシ配達」と日本語で言うのとは異なり、なんて軽やかなしゃれた響きでしょう。
この仕事をいただいて早、五年となります。
六十の足ならしで始めてよくぞ五年も!それは、この仕事が自分の好きな時間で出来、しかも体力作りも出来、その上に、おあしがいただけるという訳。
自然に触れ、人間に触れ、時には怖い犬にも出会い?でもその中で一句ひねりながら配達というのは頭の体操、ぼけ防止にはもってこい!まさに一挙四得。
私が当初ひねり出していた頃と違って、皆さんのグレードの高さには感服します。
一句一句の中に、それぞれの方の人柄や、ポスティングに対する姿勢がしっかり表れていて、どの句をとっても素敵!クスクス、ニヤニヤ、自然にウンウンと頷いてしまいます。五年間の自分の思い出も蘇ります。
私は常々、「チラシは文化」であるという考えでいます。一枚のチラシの中には学ぶ事の出来る内容も多く、たくさんの宝が眠っています。大切な資源といえます。
コロナに打ち勝つべく体力増強と脳内活性のためポスティング
だからポスティング
「良いお仕事してますね」と、言われるようにまた次回に向かって一句ひねりつつ楽しく働いていきたいものです。
昭和大好きおばさん 氏 (2020年6月)